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「脳にいいことだけをやりなさい!」を読みました。

「脳にいいことだけをやりなさい!」を読みました。

まだ出たばかりの本ですが、本屋で手にとって即買いしました。

茂木健一郎さんの翻訳で、当然お勧めコメント付きです。

「幸せかどうかは自分の脳がどう評価するかによる」「ポジティブで幸せな人生をおくるために」などこれまで自己啓発本に書かれた内容の焼き直しのようなフレーズが並んでいますが、本書のような具体的な実践ガイド本に出会ったのは初めてです。

とくにかく、端から端まで、至言の数々とすぐでも実践してみたい内容がてんこ盛りです。(我ながらこの手の本に弱いなあとは思いますが・・)

実践したい項目のまとめは次回の記事に譲るとして、今日は、気づきを与えてくれた至言、フレーズについてコメントします。

○不平・愚痴・後悔・言い訳
 不平と愚痴は、口に出さないようにしていて、不平不満、愚痴を21日間、一切口にしないというプログラムに挑戦中ですが(春頃からトライしていますが未だ達成できていません・・)、後悔、言い訳も同類とのこと。早速、NG項目に追加しようと思いますが、さらに達成が遠のくかも・・。

○自分に責任を持つことと自分を責めることとの区別をすることができたとき、本当に自分を認めることができる
とっても’深い’フレーズだと思います。

○幸せを奪う習慣~不平を言う・他人のせいにする・自分を恥じる
 自分を恥じること、後から自分にそう思わせる行動、発言はホントにやめようと思います。

○自分のネガティブな考えに懐疑的になる
 昨日の「最強の集中術」の紹介記事でも書いた、’不安’な事柄の現実性をチェックするというのと同じですね。
 
○ネガティブな考えにあれこれ抵抗せず、やり過ごす
 本当の意味での’賢さ’だと思います。

○今日考えたことの95%は昨日も一昨日も考えている。
 つまり、毎日ほとんど同じことを考えているので(確かにそうです!)、それがネガティブなものだととんでもないことになるということです。

○考えや感情は真実でもなければあなたの一部でもない、これらの考えは必ず切り離すことができる
 このことばによってどれほど楽に感じることができるか・・そして自分に対するネガティブな考えを取り払うことができるか・・救いになるフレーズです。

○本当の許しは人のためのものではなく自分のためのもの
 うなずくしかありません。僕にも、憎いというほどではないけれど幸福を祈るのは癪に障る存在はいますので、そういう存在を積極的に認めることが自分のためになるのだと思いました。

○顔をしかめるとストレスホルモンが分泌され、高血圧や免疫機能の低下が進み、不安やうつ状態に対する抵抗力が弱まる
 無意識に顔をしかめてしまう傾向があるのでひたすら注意ですね。意識して直すというよりも心の底から幸せを感じて、無意識に笑顔がつくれれば・・

○幸福感を生み出す一番の要素は、人生の意味を見出し、長いスパンの目的をもち、それを楽しむこと
 腹の底から賛同できます。

○人をやる気にさせる最も効果的な方法は、具体的で誠実な褒めことばによって「心のバケツを満たしてやること
 自分としては褒めことばをもらうことが目的になってしまってはいけませんが、人と接する場合には心に留めておきたいことばです。
 
とにかくとてもよい本ですのでお勧めです。

次回は実践スキルを備忘録としてまとめてみたいと思います。
 
「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

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プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

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