

「脳のいこと」だけをやりなさい」を読んで実践しようと思ったこと

「脳のいこと」だけをやりなさい」を読んで実践しようと思ったことをまとめます。

(1)脳の大掃除
  ・不平・愚痴を言う(他人のせいにする)のではなく、解決策に目を向ける。
  【エクソサイズ】 ・リストバンド療法(不平を言わずに21日間) ⇒ 既に実践しています。
             ・ソリューションフォーカス(解決に焦点をあてた質問)
  ・貪欲に教訓、利点を探す。
  ・自分を恥じる(後悔、言い訳する)のではなく、失敗は意識して水に流す。
  【エクソサイズ】 ・過去の失敗から自分を解き放つMパワーマーチ

(2)ポジティブな回路をつくる。
  ・常に思い込みを検証する。
*「ネガティブバイアス」(否定的な考え、感情、出来事により強く反応してしまうという傾向性)に注意。
   【エクソサイズ】 ・4つの質問
  ・マイナス思考にこだわらない
   【エクソサイズ】 ・ネガティブな感情を手放すセドナメソッド
  ・プラス方向に走る
   【エクソサイズ】 ・鏡のマジック(鏡に向かって自分を褒める)
             ・ネガティブな考えが浮かんだら前向きな気持ちにさせてくれるものを探し30秒              間浸り続ける。
             ・イヤになる事実からいい気分になる事実に視点を転じて思考を喜びに向ける。

(3)脳が一番喜ぶことを毎日する。
  ・とりあえず感謝してみる。
   【エクソサイズ】 ・今までうれしく思ったことの価値を認めそれに感謝する。
             ・感謝の日記
             ・思い出しエクソサイズ
  ・人を一度許す
  ・目をハートにして人に会う
   【エクソサイズ】 ・祈りのエクソサイズ

上記以外では、瞑想が推奨されています。
僕も7~8年前までは、某セミナーで習ったやり方で1日40分(20分×2セット)瞑想することを習慣化していました。

資格試験の勉強などあって、止めてしまいましたが(さすがに1日40分はきつかったので)、1日1セットだけでも再開しようかなと考えています。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

