スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とても大きな気づき

今日は、「最強の集中術」と「「脳によいこと」だけをしなさい!」を読んで気づいた過去の成功体験の扱い方について書きます。

過去に仕事で成果をあげたこと、資格試験に合格したことなどを振り返るのは良くないことだと漠然と思ってきました。

その根底には、過去の成功にいつまでもしがみつき、自己満足の世界に浸ることに対する嫌悪感がありました。

今回、二冊の本を読んで、これまでの成功体験の扱い方が良くなかっただけであり、むしろ、自分に自信を持つためにどんどん利用すべきであるということを知りました。

そこで具体的な扱い方についてです。

まずどういう場面で使うかという観点では、
・難しい課題などに取り組んでいるときに自己肯定をするために使う
・ネガティブな考えが浮かんだとき思考の置き換えをするために使う

どういう使い方をするかという面では、
・‘優越感’(他人との比較)に焦点をあてるのではなく、自分が成し遂げた事実とそれを可能にした自分を意識する。

僕にとってはとても大きな気づきです。
そしてこれを実践していくことが大切です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。