スポンサーサイト


「新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには?」を読みました。

「新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには?」を読みました。

今年の7月に出版されて以来、各書評で評判が高く、前から読みたいと思っていた本です。

新宿駅東口の改札からすぐの「ベルク」というカフェのを経営している社長さんが「ベルク」の魅力、個人店の経営について語っている本です。

新宿駅東口は学生時代からよく利用していたのですが、「ベルク」の存在は全く知りませんでしたが、この本を読むとすぐにでも行ってみたくなります。


とにかく価格、味・品質、サービスに対するこだわりが凄い!

チェーン店ではなく、スケールメリットがないにも関わらず、味・品質だけでなく、価格の面でも圧倒的な優勢性を誇っているのは驚異的と言っても過言ではないと思います。

小さな店舗にも関わらず一日のお客さんはなんと1500人! 超人気店です。

HPも見てみましたが、メニュー写真を見ていてヨダレが出そうになりました。

早速来週行ってみるつもりですが、最初の注文はビールとホットドックで決まり!

大企業が経営するチェーン店が花盛りの現代において、新宿という激戦区で小さな個人店を人気店にしたてあげてきたその独特の経営哲学は、全て社長さん自らが身をもって経験してきた中が培ったもので、とても納得性があります。

働く人たちの勤務のさせ方を含めて何よりも効率性を優先する大企業のやり方のアンチテーゼとしての趣きにも、とても好感がもてますし、その躍進振りに心から拍手を送りたくなりました。

現在、駅ビル側から立ち退きを求められているようで、ベルクファンから反対の署名が多数寄せられているそうです。

お店に行くのが今から楽しみです。

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)
(2008/07/04)
井野朋也(ベルク店長)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

