

内藤忍さんの「資産設計塾」を読んでいます。

内藤忍さんの「資産設計塾」を読んでいます。

資産設計の基本と商品説明に重きをおいた基本的な知識をまとめた1冊目と具体的な投資方法のノウハウを解説した実践編の2冊シリーズとなっていて、基本編をつまみ読みしながら、実践編を読み進めています。

このシリーズは、2005~2006年に出版されたものですが、書かれている内容は、個人が投資する上での王道とも言える内容ですので、今から読んでも全く遅くはありません。
(ちなみに、実践編の方は新装版が出ているようです。)

あらためて思ったことは、素人が株式の個別銘柄投資を行うのは難しいということ。
相当な時間をかけてリサーチを行い、かつ、損切りルールを明確にし、手間を惜しまず小まめにウオッチしてタイミングよく売買を行わないとカモにされるだけの結果に終わります。

相当な塩漬けを抱え、身動きがとれない状態になっている自分がまさにこれに当てはまります。
人が推奨する銘柄を何の疑いもなく購入し、売るタイミングを逸して、暴落を向かえ、塩漬けになるという典型的なパターンです。無論、分散もまったく考慮していません。
勝間さんの本他で、インデックス中心+分散投資(債権、海外)に移行しようかなと考えていた矢先の暴落で、あれよあれよという間に損失が膨らんでしまいました。

本書では、分散投資と長期投資を基本戦略としており、一部資産を本書で紹介されている投資方法に振り向けようと思っています。

資産をつくることが目的ではなく、人生の夢、目標を達成するために必要な資産を必要な時期までに形成するという考え方には今さらながらうなずくしかありませんでした。


内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法
(2005/12/14)
内藤 忍

商品詳細を見る


内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
(2005/01)
内藤 忍

商品詳細を見る

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

