

オーディオセミナー

神田昌典氏プロデュースの「ダントツ企業実践オーディオセミナー」の本田健氏のCDの前半部分を聞きました。

このシリーズは、神田氏が、様々な分野のトップランナーにインタビューし、その成功の秘訣などを引き出すという内容です。

本田健氏の話の中で、印象に残ったのは、「達成したい姿、目標を明確にして、そこから逆算して、いつ何をやらなければならないのかを決め、あとはそれを淡々とこなしていくだけである。」という部分です。(実際の言い方は少し違いましたが、僕自身は、ニュアンスとしてはこのように捉えました。)

最近同じようなことを考えていたので、とてもすっきり腹におちました。

とりあえず、目標を決め、そこに向けて1年後にどこまで到達するかは決めているので、後は、そのために具体的な行動として何をやるのか、そのリストを充実させ、淡々とこなしていくだけだと思っています。

明日は、後半部分を聞いてみます。

それでは。


コメント

Secret

はじめまして、りゅうと申します。
合格体験記を読ませて頂きました。非常に参考になりました。
一つお願いがあるのですが、合格体験記10の続き(18年度、19年度の記録)を記事にして頂けないでしょうか。とても興味があります。

もうしわけございません。合格体験記11を見つけることが出来ました。すごく参考になります。またいろいろと質問させてください。宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたのであれば投稿したかいがあります。
今後もご遠慮なく質問などしてください。お答えできるものについてはお答えしていきたいと思います。

こんばんわ。あたたたと申します。
ブログをお気に入りに入れていろいろ参考にさせていただいています。
今年で受験6回目ですが、成績はあまりよくないです。
書式に不安があるので、ブログに書いてあった山村先生の「うかる」不登法・商登法を買って、不登法が明日で終了します。
そこで質問なのですが、山村先生も言っている間違いノートですが、どういったフォームで作っていましたか。不登法で言えば所有権なら所有権だけで、添付書類なら添付書類だけ集めたページ構成で作るのでしょうか?それとも間違ったところをそのまま分けずに書くのでしょうか?
私は去年まで「間違いノート」ではなく「チェックリスト」を作成していました。左ページが解く際のマニュアルで右ページは左半分が左ページのマニュアルの補足&新しい知識。右半分が間違った反省点でした。でも何かと使いにくく、たくさんの人が「間違いノート」を作成しているのですがどういったフォームで作っているかみたことがないのです。 もしよければ教えてください。

あたたたさん、ご返事が遅れてすみません。
ご質問への回答は記事にして掲載しましたのでそちらを参考にしてみてください。
記事の内容で不明な点があれば、お手数ですが再度お問い合わせください。
また他の事項でも結構ですので、今後ともご遠慮なくご質問ください。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

