スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資は難しい

内藤忍さんの「資産設計塾」を読んでなるほどと思ったことを。

アメリカ、欧州など効率性の高い市場では、アノマリー(歪み)が少ない分、インデックス運用の方が賢明だそうです。
下手にアクティブ運用しても、インデックスよりも下回る(要はカモにされる)ことになりかねません。

一方、中国など新興市場ではアノマリーが存在するため、バリュー投資によりアクティブ運用でインデックスを上回るリターンも可能。

日本市場は、その中間に位置するそうです。

戦略なきアクティブ運用者は、他のアクティブ運用者(ヘッジファンドなどのプロ)にとってオイシイ存在だそうです。

うーむ・・・。

悔しいけど致し方ないですね。

この本に書いてある内藤忍さんのアクティブ運用の戦略はとても参考になりますので、資金が安定した暁には実践してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。