スポンサーサイト


勝間和代さん「起きていることはすべて正しい」を読んでいます。

「起きていることはすべて正しい」を読んでいます。

目的は、勝間メソッドの習得。

フォトリーディングを2回した後で、高速リーディングで読んでいるのですが、とっても読みやすいという印象です。かなりボリュームのある本なのですが、さくさくと2時間ぐらいで読めそうです。
勝間さんの本を読むのは、6冊目なので文体、構成になじみがあるためかもしれません。
(もともと勝間さんの本は構成がしっかりしている上、平易でわかりやすい文章なので読みやすいのですが)

最終まとめは、後日行うとして、印象にのこったメソッドをいくつか。

人のメンタル筋力を測る方法の一つとして、「言ったことをやるかどうかをみる」ということがあげられていました。

僕は、言ったことをやらないことが結構あります。
例えば、ほんとに些細なことですが、人に「今度飲みに行こう」といっておきながら、そのまま誘わずに終わったりしてしまうことがよくあります。
以前の上司に、「言ったことは必ずやる」という信条の方がいて、「自分は飲みに行こうと声をかけたら必ずその約束を果たす」と自慢していました。
そんなにこだわってもしょうがないのにと当時は考えていたのですが、最近になって、そういうことが人から信頼される上で大事だし、自分の心構えを高く保つための習慣として必要なことなんだろうなと考えていたところでしたので、余計にとても印象深く感じました。

「運は中間に回帰する」。このフレーズも自分のパラダイムといってよいほど常日頃考えていることと同じです。よいことが続けば単純に喜べばいいのにと思うのですが、次は何かよくないことありそうだと身構えてしまう自分がいます。
自分としては、ネガティブ思考のような気がして、この思考癖はあらためるべきではないかと思っていたのですが、虫のしらせとして受け止め、先回りして失敗の芽を摘めばいいということがわかりました。

「日々の些細な、ちょっとした行動、意思決定の積み重ねによって人生のシナリオが大きく変わる」。これまた最近よく考えていたことです。
自分をモニタリングし、セルフトークに注意を払い、より良い行動、意思決定に自分を導いていくことが大切なことなのだと思います。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

