スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京司法書士会新人研修 その3

昨日、東京司法書士会新人研修の3日目に参加してきました。

内容は、不動産登記の2回目です。

抵当権、根抵当権の設定、移転、変更、抹消についての講義でした。

不動産登記の2回目と同様、実務に即して、相談の受け方から、実務処理面での注意すべきポイントを説明して頂くなど、とてもわかりやすい講義でした。

怖いなと思ったのは、抵当権の一部抹消の処理。
誤って全部抹消をしてしまうと大変なことになります。
抹消回復すればいいのですが、後順位担保権者の同意はまず間違いなく得られないとのこと。
当然懲戒対象になります。実際にこのケースで懲戒になった方がいるようです。

ただ、ことは懲戒だけでは当然済まず、信用を失い、仕事がこなくなることは必至です。

そして、本人確認の重要性は意識してし過ぎることはないぐらいです。
これを怠って懲戒というケースも多いようです。
以前は慣例的にされていたことも、本人確認が義務化された現在ではNGになることがあるそうです。
「人」「もの」「意思」の確認を愚直に行うことを肝に銘じておきたいと思います。

明日は研修の4日目です。
帰りがけに新宿のベルクで食事をして帰ろうと思っています。

とっても楽しみです。

でも入れるかな?

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。