スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東京司法書士会 新人研修会」その4

昨日、「東京司法書士会 新人研修会」の4日目に参加してきました。

不動産登記の3回目で、相続関連の講義です。

学んだのは、、依頼者の立場になって、ひとつひとつ依頼者の方の意向を確認しながら事務処理を進めることの大切さです。

法律の専門家ではない依頼者の方に対して、起こりうる可能性や選択肢をわかりやすく説明した上で、費用、税金等への影響を勘案してどうすることを希望しているのか、丁寧に確認しながら、依頼者の方にとってよりよい解決策を提示していくという姿勢が大事なのだということがわかりました。

(「法律上はこうなります」ということを伝えるだけではよりよいサービスとはいえないということ。)

今日の5日目も楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。