スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法書士営業セミナー

今日は、㈱コンサルティングファーム社主催の司法書士事務所向けの営業セミナーに参加してきました。

講師は、㈱コンサルティングファームの代表者である山口毅さんです。

まだまだ、積極的な営業展開をできるような状況にはないのですが、ネットワークづくりになればと思って参加してみました。

参加者は10数名で、セミナー終了後に、山口毅さんから名刺交換をする時間をつくって頂いたのですが、そもそもまだ名刺をつくっていないことと、何の経験もない自分が司法書士として自己紹介することはおこがましいとの思いが頭をよぎり、結局、参加者の方とご挨拶することはできませんでした。

ただ、帰り際に、講師の山口さんから名刺を頂戴し、これからも遊びに来てくださいと暖かいお言葉をかけていただきました。

セミナーの内容ですが、気づき、ヒントとなるお話を聞くことができて良かったと思います。

◆銀行に営業をかけた場合、銀行から直接仕事を請けようとするのではなく、銀行の顧客(融資先)から仕事を得る方法を考えるべきとのこと。
そのためには、融資先が困っていることを把握し、銀行の担当者に、その一助となるような何らかのツール(例えば法改正についてのパンフなど)を提供することが必要。
これにより、銀行担当者としては融資先の満足を得ることができるし、自分としても事務所の宣伝をしてもらえることになり、いわゆるwin-winの関係を築くことができる。
ようは、銀行担当者に自分の営業マンになってもらうということ。

◆例えば企業法務コンサルをするのであれば、クライアントのビジネスモデルを把握し、法的な面でどういうことが課題・問題となる可能性があるのか、判例等でおさえておく。

とにかく今は、ひとつでも多くこういう場に参加し、業界の実情に触れていきたい思っています。
㈱コンサルティングファームさんのセミナーにもまた別な機会に参加したいと思います。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。