スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京司法書士会 新人研修会 その5

今日は、東京司法書士会 新人研修会 の5日目に参加してきました。

午前の講義は、表示登記と税法知識。司法書士の業務そのものではないですが、不動産登記のプロとして最低限知っておくべき知識として、カリキュラムに取り入れられています。

講師の方は、それぞれ土地家屋調査士としても活躍されている方と税理士としても活躍されている方。

表示登記は殆ど知識がないので、ところどころチンプンカンプンなところもありましたが、司法書士としてどういうところに注意すべきか勘所は掴むことができたような気がします。

税法知識も、細かいところは別にして、大枠は理解することができました。

午後は、相談の受け方と開業経験談の紹介でした。

相談の受け方のなかで、コーチングが取り入れられていてなるほどと思いました。

確かに、コーチングは相談業務ではとても役に立ちますよね。

さて、来週は商業登記、クレサラ、成年後見です。

気合を入れなおして頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。