スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝間和代さん「起きていることはすべて正しい」からの気づきを。

「起きていることはすべて正しい」からの気づきを。

1日の行動、出来事をイメージし、何が起こりうるのか予想しておく。

自分に圧倒的に欠けているのが、先を読む、予想する、仮説を立ててみるといったあらかじめ考える習慣です。

例えば、人と打ち合わせの約束をしたときに、せっかく会うのだから、本題以外にその人に伝えておいた方がいいこと、意見を聞いてみた方がいいこと、情報提供しておいた方いいことなどがないか、考えてみるといったことです。

外出、出張の際にあるまとまった移動時間を人と過ごさなければならないとき、事前にどんな話題をもちかけるかあらかじめ考えておくといったケースもあります。

こうしたちょっとしたことを怠らず、力を惜しまず注いでおくことが後々大きな差になって自分に返ってくるのですね。


自分は何ら間違っていないことを前提にできない理由を探すのは、自分の能力に過信があるから。

これはパラダイムシフトになりそうです。
はじめて使う製品のマニュアルを読まず操作したため、うまく作動しないということがよくあります。この原因をせっかちで面倒くさがる性格のためと自己分析していたのですが、自分の能力を過信しているためであったことに気づきました。

とくかくこの類の失敗は多く、しかも懲りずに何度も繰り返してしまっていたのですが、その大元の原因は、「能力を過信する」という自身のパラダイムに気づいていなかったためであると判明しました。

感謝されて称えられること、貢献することに喜びをもとめる

人から‘凄い’と思われたいという欲求が強い方で、われながら閉口してしまうところがあります。
感謝されて称えられること、人に貢献することに喜びをもとめるようにすればいろいろなことが変わっていくような気がします。

アサーティブ

この言葉自体は何となく耳にしたことがある程度で、この本ではじめて意味をきちんと理解することができました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。