スポンサーサイト


「一瞬で自分を変える法」を読みました。

「一瞬で自分を変える法」を読みました。

目的は、目標を実現するためのヒントを得ることです。

著者は、アンソニー・ロビンズ。アメリカで有名なプロコーチで、ネルソン・マンデラなど著名人のコーチをしたこともある方です。

手法としては、NLPがベースになっていて、モデリング、ミラーリング、リフレーミングといったテクニックを学ぶことができます。

それ以外は、他の本等にも書いてある普遍的な内容で、やはり成功には法則があるということを実感します。

個人的に、気づいたことをひとつ。

ミラーリングというテクニックは、人と同じような話し方、仕草をすることで、相手の警戒心をといて親しくなるという手法です。

僕は、話し方のスピードなど、どちらかといえば、人のペースに左右されやすい方で、そういう自分にちょっとした嫌悪感があり、これまで、人と会話する際などは、できるだけ自分のペースを守るように意識していました。

これがむしろラポールを築く上で障害になっていたことを知りました。

自分が影響され動かされていると考えるのは癪ですが、むしろラポールを築くために意識してマネをするというスタンスであれば、気持ちの面でも抵抗はなくなると思います。


それ以外では、「今できることに集中する」など自身でも最近意識していることが書かれていて意を強くしましたし、「失敗はない、あるのは結果のみ」という考え方(何回も失敗して最終的に成功すれば、失敗は教訓を得るための機会になる)からも気づきを得ることができました。


本を読むとほんとにいろいろな発見があります。
あとはこれを実践するだけです。



一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

