スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のうだま―やる気の秘密」を読みました。

「のうだま―やる気の秘密」を読みました。

著者はイラストレータで「スッキリ」というミリオンセラーの習慣本を書いた上大岡トメさんと脳研究者の池谷裕二さん。

池谷裕二さんの本では、昨年、「進化しすぎた脳」を読んで、それまで信じてきた世界が一新されるぐらいの衝撃を受けました。

上大岡トメさんについては今回初めて知りました。

本の内容は、脳の性質を踏まえたやる気を持続させるための習慣について、上大岡トメさんの楽しいイラストを交えて描かれいて、字も大きいのでさらっと読めます。

面白いかったのは、脳に「やる気」をださせるためには脳をだますのが効果的ということ。
最初はやる気になっていてもすぐにあきてしまうのは、脳のあきっぽいという性質上、当たり前のことのようです。

そこで、あきっぽい脳をだまして、あきさせないでやる気を持続させるコツについて書かれたのが本書です。

この本を読んでいて思い出したのは。脳機能学者である苫米地英人さんの本の中で書かれていた、脳の現状維持フィードバックのはなしです。

新しいことをはじめようとすると臆病になったり、めんどくさくなったりするのは楽をするために現状維持させたいという脳の本来的な働きによるものというもの。

この現状維持フィードバックへの対処策もやはり脳をいかにだますのかというところに肝があります。

要は、自分の脳を信用してはいけないし、逆手にとって脳をだませばこうした脳の抵抗を乗り越えることができるということですね。
脳をいかにだますかが良い習慣を続け、自分の目標を達成するためのコツであるというのはとても面白いですし、「脳をだますぞ~っ」と考えるだけでも何だか不思議とやる気が出てきそうです。

のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密
(2008/12)
上大岡 トメ池谷 裕二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。