スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を読みました。

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を読みました。
(フォトリーディング3回)

目的は、面倒くさがりやの自分にとって一つでも良い習慣を身に付けることです。

著者はレバレッジシリーズの本田直之氏です。
価格は1000円。ボリュームは少なく、30分程度で読み終えることができました。

自分では変えられないものに執着lしない。
 以前ブログでも書きましたが、良くこのことを考えます。
 例えば、過去に起きたこと、天気など、自分の力で変えることができないものについて、悔やんだり、がっかりしたりすること。些細な事ですが、電車に間違えて乗ってしまって、時間をロスしたときなど、「間違っていなければ今頃は目的地に着けていてゆっくりお茶でも飲めたのに」などと考えてしまうことが結構あります。
 変えられないものにではなく、変えられることにフォーカスして何ができるのかを考えるという思考が自然に、無意識にできるように変えていきたいと思います。

先を読む。
 これも習慣化したい思考の一つです。
 「予想する」「仮説を立てる」「先を見通す」といったことを日常的にできるだけで、生産性が大きく上がると思います。
 
上記のいずれもそうですが、自分の思考の癖を変えるというのはなかなか難しいものです。
行動の癖(習慣)を変えるノウハウはいくつか目にしたことがあるのですが、思考の癖を変えるノウハウはあるのでしょうか。

その他「見返りを期待しない」「ぐちらない」「無意識化するなどすぐに取り入れたい法則・習慣がてんこもりです。



面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。