スポンサーサイト


「ロング・ショート戦略 勝利の方程式」を読みました。

「ロング・ショート戦略 勝利の方程式」を読みました。

著者は、株式投資分析一筋の専門家の照屋佳夫さん。こういう専門家の方もいらっしゃるんですね。

この本では、市場予測は不可能であり、その前提で、買い付けと売りを同時並行で行ってリスクを回避しつつ損益を確保するという戦略が3つ紹介されています。

素人でも(コンピューターによる膨大な量の解析の必要なくという意味で)対応できる簡便な方法が紹介されていて、本当の意味での素人の僕にとっては貴重な知識を身につけるいい機会となりました。

戦略の中の「マーケットフォロー戦略」について備忘録も兼ねて。

ボラティリティが高い銘柄群を抽出し、過去(例えば6ヶ月)の平均株価との比較で、各々の売り転換、買い転換を判断し、連続して売買する。資金の配分は、市場トレンドを判断することで、売りと買いのウエイト付けを決める。

具体的には、33業種の中から2銘柄を選択し、当該66銘柄の現在値を200日移動平均線と比較し、上下の比率によって市場トレンドを判断。

過去の検証では勝率は5割ですが「損小利大」で儲けるストラテジーとのこと。

市場トレンドをどの程度正確に判断できるかによりますが。それによって資金配分を変えるというのはなるほどと思いました。


ロング・ショート戦略 勝利の方程式 (株を極める!) (株を極める!)ロング・ショート戦略 勝利の方程式 (株を極める!) (株を極める!)
(2008/11/20)
照沼 佳夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

