スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「間違いだらけの経済政策」を読みました。

「間違いだらけの経済政策」を読みました。

著者は、榊原英資氏。元大蔵省の財務官経験者で現在は早稲田大学の教授。

この著者は、先日読んだ「この金融政策が日本経済を救う」の高橋洋一氏とは対局の立場にある方です。

その主張の要諦は、もはやマクロ経済政策は役に立たない、今円安バブルが崩壊しようとしており強い円は国益、円安バブルの元凶はゼロ金利施策などなどです。

世代は違いますが同じような経歴(高橋洋一氏も元大蔵官僚ですし、二人ともアメリカの大学への留学経験があります。)のお二人の考え方がこうも違うというのは面白しですね。

榊原氏の主張を頭においた上で、再度高橋氏の「間違いだらけの経済政策」を読んでみて自分なりの感想をまとめてみたいと思います。


間違いだらけの経済政策 (日経プレミアシリーズ)間違いだらけの経済政策 (日経プレミアシリーズ)
(2008/11)
榊原 英資

商品詳細を見る


この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)
(2008/12/16)
高橋洋一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。