スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人の心を動かす文章術」

体裁にはあまりこだわらず、とにかく自分の感性にひっかかったことを文章にしよう、そう考えて1年前からこのブログを始めました。

構成も主題も考えずに、まずは書き出してみて、毎日、何らかのアウトプットを残す。

いい文章を書こうなどと最初から力むとそのうち書くことが煩わしくなるのではないかとの危惧があったのです。

とにかくブログを継続することを優先に考えました。

書くこと自体に制約を設けず、自由に書くことを自分に許した結果、当初の目論見通り、ブログは1年以上継続しています。

しかしながら、アクセス数はなかなか思うように伸びず、目標として考えていたレベルには到底到達していない状況です。

今後、その打開策として、いろいろと取り組みたいと思っており、本書を読んだのもその一つです。

本書から得たのは、題材の料理の仕方が、人から興味をもってもらえるかどうかを大きく左右するということ。

文章テクニックにより、味付けを工夫することがいかに大切かということを学びました。

ブログを継続することが優先であるとの方針に変わりありませんが、時間が許す範囲で、人から興味をもってもらえるような文章を書くための工夫に努めていきたいと思います。


人の心を動かす文章術人の心を動かす文章術
(2004/03/23)
樋口 裕一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。