スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心のなかの幸福のバケツ」を読みました。

「勝間和代氏推薦!」の新聞広告を見て買ってしまいました。

「さあ才能に目覚めよう」で紹介されている「ストレングスファインダー」の発明者とそのお孫さんの共著です。

内容はいわゆる「ポジティブ思考」について。

面白かったのは、ネガティブな言動1回に対して、ポジティブな言動が13回を超えると生産性が落ちる可能性があるとの指摘。

現実を全く見ようとしないと間違った楽観主義に陥る危険があり、あくまでも地に足がついたポジティブが大切とのこと。

とはいっても、一般的にポジティブな面が圧倒的に不足しているので、ポジティブ過ぎることを心配し過ぎることはないようです。

子供の心のバケツに水を注ぐには「褒めてあげる」こと。

内容的には、今、読み進めているウイリィアム・グラッサーの「選択理論」(とても分厚い本です。これも「勝間和代氏推薦!」の帯です。)に通じるものがあって、すっと入ってきました。

心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトントム・ラス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。