

「こころのウィルス」(NLP)

「こころのウィルス」を読みました。
(フォトリーディング3回)

著者が「こころのウィルス」と呼ぶマイナス思考の原因を撃退するNLPのテクニックが紹介されています。

かなり分厚い、読み応えのある本ですので、1回でどこまで自分のものにできたかはわかりませんが、自分なりに理解した範囲で、感想を書いてみたいと思います。
(理解が違っているところがあるかもしれません)

幸せに生活している人には、「こころが調和している」という特長があるそうです。

「こころの調和性」とは、こころの向かう方向が一貫していて、揺らぎのない状態にあることです。

僕なりに解釈すると、「自分の価値観、好きな事、好きなものがよくわかっていてブレがない状態」。

一見簡単なようですが、この状態にたどり着くのは結構大変です。

なぜなら、大抵の人は、目標を持つ一方でその達成を阻害する要因にも惹かれてしまうものだからです。(よく言われる例としては、ダイエットと甘いものの摂取)
そして、目標達成を阻害するマイナスの思考様式、思考パターンを著者は「こころウィルス」と呼んでいます。

「こころウィルス」には、「引き金ウィルス」」「葛藤ウィルス」「思い込みウィルス」とこれらが複合された「殺人ウィルス」の4種類あります。

そして、前出のダイエットの例にもあるように、「こころウィルス」にはプラスの動機が折り込まれているのが普通です。

そうしたプラスの動機によるメリットを損なわずに、「こころウィルス」を駆逐することが、「こころの調和性」を確保するために必要なことになります。


とここまで書いて、うーんという感じです。

この本から得られたものはとても多いのですが、大事なことをすべてを網羅できていません。

再読してもう一度記事にしてみたいと思います。


こころのウイルスこころのウイルス
(2001/12/01)
ドナルド ロフランド

商品詳細を見る

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

