スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルビス・コステロ、ニック・ロウ他


さて、今日は、少し趣きを変えて、音楽の話題を。

たまたまブログでニックロウ(イギリスのおじさん(というかお爺さんですね)ロックミュージシャンです)を検索したところ「伝説のロックスター大集合」というブログを見つけました。

ユーチューブの画像をコメント付きで紹介しているブログなのですが、懐かしい(高校、大学の頃に聞いた)アーティストばかりですっかり堪能してしまいました。

というか、本腰入れてユーチューブを見たのは初めてだったので、最近は何でも、しかも無料で映像で見られて凄いな~と、感動してしまいました。(ネット原始人ですな)

ここ数年、ロックはあまり聞いていなかったのですが、しばらくはまりそうです。

以下見たアーティスト、曲です。

○ロックパイル[So It Gose」*ライブ
 ニックロウとデイブエドモンズが組んだ伝説のバンド。
 ニックロウの動く映像ははじめて見たので感動。昔、浪人時代に日比谷図書館でロックパイルのアルバムを見つけて、飛びついて借りて繰り返し聞いたのを思い出しました。(確か当時廃盤だったはず)

○ダイアーストレイツ「悲しきサルタン」*ライブ
 マークノップラーのライブ映像も初めて。

○エルビス・コステロ「チェルシー」*ライブ
 フェイヴァリットの一人。とにかく若い!痩せてる!コステロのギター演奏姿もかっこいい!

○ボストン「ドントルックバック」*ライブ
 ライブなのにスタジオ録音とほとんど変わらず。ボーカル兼ギター兼コンポーザーの人(トムショルツだっけ?)のスタジオオタクさが偲ばれます。

○フー「マイジェネレーション」*ライブ
 モントレーでの伝説のライブ。最後は、ギター、ドラムセットなどなど完全破壊。やっぱりキースムーンはあぶなそう。

○チープトリック「甘い罠」*ライブ
 これまた懐かしいバンド。ドラムのおっさん(バーニー何とか?)が変。

○ケイトブッシュ「嵐が丘」
 ピアノの弾き語りの映像。テレビのスタジオ録画か何かで口パクぽいけど、歌う姿が迫力。

○ジョイディヴィジョンとニューオーダー
 これは、ユーチューブで直に見ました。

高校、大学の頃にこんなものがあったら、毎日ほとんど睡眠時間はなかったですね。

先週から、バーバラミント著「考える技術・書く技術」(問題解決力を伸ばすピラミッド原則)のマインドマップを作成しています。

この本は、ライティングスキルのバイブルのような本ですが、僕自身は数年前(10年以上前)に購入し、一読したもののエッセンスしか頭に残らず、全てを頭に叩き込んで、実践すべく、フォトリーディングとマインドマップに取り組んでいます。
先週は、通勤中は、これ1冊にかかりきりでしたが、未だ完了していません。
今週も、引き続き完成目指して頑張りたいと思います。

それでは。



 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

「伝説のロックスター大集合」みました。すごいですね。その中でBADFINGERをみつけて2度びっくり。マイナーバンドですけど、「明日の風」(邦題)って曲が日本でヒットしてそのレコードのB面に入っていたのが「WITHOUT YOU」なんですよね。でもこの曲、今やニルソンのオリジナル曲みたいに言われているんですけど、私は彼らのオリジナルの方が好きです。彼ら、ビートルズのAPPLEレーベルでデビューしたんだけど、結局バンドとしてあまり成功せずに、メンバーのうち2人が自殺しちゃったんですよ。悲劇のバンドですね。

一人はボーカルのピート・ハム?でしたっけ?
BADFINGERは10数年前にCDベスト版を購入して聞いてました。「WITHOUT YOU」は名曲ですよね。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。