スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直したいパラダイム

仕事、プラベートに関らず、何かものごとを進める際に、これからやるべきことについてだいたいの感じがつかめていれば問題ないという感覚があります。

大筋がわかっていれば、細かな枝葉については、詳細を把握しなくてよい。

詳細をきちんと把握するのが億劫という面倒くさがりの面もあります。

ただ、それよりも大きな原因は。時間をかけて細部をおさえるよりもさらっと大枠をおさえて必要に応じて細部をおさえるやり方の方が効率的だし、合理的であるという凝り固まった価値観にあると自己分析しています。

「効率的で合理的な」結果を得ることができているかと言えば、そんなことはなく、肝心なところをおさえ漏れしたために痛い目にあったことは数知れません。

自分が本当に目指しているのは、
「枝葉にこだわらないで、急所、大事なところをおさえる。何がポイントかきっちり把握する。」
ということのはずですが、そうはなっていないという認識を持つ必要があります。

今後心がけたいことは、
◆全体を概観し、全体の枠組み、流れを把握する。
◆その上で、何がポイントかつきつめて考える。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。