スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビジネス勝負脳」を読んでいます。

「ビジネス勝負脳」を読んでいます。

先日読んだ「勝負脳を鍛える」と同じく北島康介選手をメンタルコーチしたことで有名な脳外科医林  成之氏が書いた本です。

「勝負脳を鍛える」がどちらかと言えば、スポ--ツ・運動に焦点をあてた本だったのに対して、本書はタイトル通りビジネス寄りの内容になっています。

さて、読んでいてとても痛かった指摘をひとつ。

それは、情報をイメージでしか把握しないアバウトな人は、リーダーになれないというもの。

最後まで詰めをすることなく、話を少し聞いただけで「知ってる知ってる」「あ~わかったわかった」と言う人は信用してはいけないそうです。

こういう人は、そのときはわかったつもりで深く考えることなく、軽々に判断をするため、判断がころころと変わる傾向があります。

自分がそう指示したことすら忘れてしまうような管理者もその典型かもしれません。

リーダーは、判断を迅速に行なう必要がありますが、その上で正確な判断でなければなりません。正確な判断というのは、決めたことをころころと変えないということ。

何となく気をつけなければ考えていたことなのですが、この本を読んであらためて意を強くしました。

もう一つ参考になった情報は、字を正確に書くということと絵を描くことの必要性。

これは空間認知能を鍛えるためのトレーニングになるそうです。

空間認知能とは、空間における位置関係、時空を把握する脳力のことで勝負脳には必須の能力です。

絵を描く時間がなければ、頭の中でこれを絵に描いたらとイメージするだけでもよいそうです。

ちなみに著者は、勉強したこと、考え、課題、疑問に思ったことなどを図や絵に描いてファイルしているそうです。

これまで描いた数は1000枚にものぼるとのこと。

絵を描く(あるいは頭の中で絵にしてみる)ことは習慣にしてみたいと思います。




ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)
(2009/01/31)
林 成之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。