スポンサーサイト


イメージで物と事を掴むアバウトな人

「イメージで物事を掴む人、物事を最後まで詰めない人は判断ミスが多い」

「ビジネス勝負脳」に書かれていて自分なりに引っかかった一文です。

これを自分に当てはめてもう少し掘り下げてみようと思います。

仕事上で「詰めが足りない」という言い方をされることがあります。

確認しておくべきこと、決めておかなければならないことをあやふやにしたままにしてしまって、後からその影響で、期限に間に合わなかったり、関係者の間でお見合いが起きてしまって漏れが生じた場合などに上司が部下に対して使ったりします。

僕も少なからずこの手の失敗があります。(だから引っかかったのですが)

こうした失敗は、往々にして、同じが繰り返され、後から、他の人から指摘されて「詰めの足りなさ」に気づくというパターンです。

どうすればこの手の失敗をせずに上手く対処できるようになるのか。

まずは、打ち合わせの際に、時間をきちんととることですね。

慌ただしく、腰を浮かしたまま打ち合わせをしたのでは、とても「詰め切る」ことはできません。

単純なことですがとても重要なポイントです。

次に、5W2Hを明確にするということ。

これも極めて基本的なことですが、欠かせない要素です。

そして、その上で、つじつまがあわなかったり、矛盾していたり、疑問に感じたりしたことには遠慮なく突っ込むこと。これが大切です。

あやふやのまま放置することが一番よくありません。

「まあいいか」で済ませないということです。

全てが突っ込む必要があることではないかもしれませんが、それはあくまでも結果論です。

とにかく、引っかかることはすべて網に引っかけて、問い合わせをして検証すること。

マインドマップで次々に肢を伸ばして、突き詰めていく感じを常に持つ感じですかね。

基本的なことばかりで、面白くないかもしれませんが、やはりこういう地道なことを意識するしかないような気がします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

勉強になります。
実は「まあいいか」で失敗したことが多々あります。
納得できないなら納得するまでつめないと失敗しますね。
実は私自身が私を一番信用していません。
今後はいろいろ検証して細かいミスを減らさねばと思います。
また遊びにきます。
では。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
積極的に活動されていて参考にさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
自分自身を信用せずにうち手を講じることはとても大切ですよね。


> 勉強になります。
> 実は「まあいいか」で失敗したことが多々あります。
> 納得できないなら納得するまでつめないと失敗しますね。
> 実は私自身が私を一番信用していません。
> 今後はいろいろ検証して細かいミスを減らさねばと思います。
> また遊びにきます。
> では。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

