スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀で仕事力を鍛える

麻雀はボケ防止になると言われますが、仕事上の素養を鍛える効果もあると思います。

まわりで麻雀が強い人を見ていて気づいた特長があります。

一つ目は、自分の意見を通すために、相手(上司、関係者)の出方を予想し、先を読み、必要があれば布石を打っておくということです。
何も考えずにその場に臨むということは決してせず、相手がこう言ってきたらこう言うというシュミレーションを行うなど、最終的に自分が目指す目的を達成するたの戦略を立てて臨みます。
そして、常にキーマン、キーポイントなど押さえるべき部分が明確に分かっていて、決してそのポイントを外しません。

二つ目は、一つのことに固執せず、オプションをもちながら臨機応変に打ち手を講じるとうこと。
麻雀というゲームでは当たり前のことであり、それが習性として根付いているのだと思います。

三つ目は、単純なことですが、書類を見てその内容を素早く把握し、不備を見つけるのが上手いということ。
配牌後にさっと自分の手を確認するということを通じて感覚が鍛えられているのかなと思います。

そして四つ目は、頭の回転が速いということ。
無論元々の素養もあるとは思いますが、麻雀というゲームの中で、瞬時に様々な判断を行なうという繰り返しを通してより鍛えられていくのだと思います。

まとめて言えば、権謀術に長けているという感じでしょうか。

さて、僕自身はどうかと言えば、学生時代に若干かじった程度(というか舐めた程度ですね)で、会社に入ってからも殆どたしなみませんでした。

最近の大学生もやらないのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。