スポンサーサイト


「ウオール街のランダムウオーカー」を読んでいます。

「ウオール街のランダムウオーカー」を読んでいます。
(フォトリーディング1回)

本書は、株式投資の入門書として、35年間、読み継がれているもので、勝間さんが、本紹介のムック本の中で、この本を読まずに株式投資するのは無謀と書いていました。

内容は、随時改訂され、アップトウデイトな内容に書き直されています。

読む前は、ひねりの効いたやや難し目の本という印象を持っていましたが、株式投資について初心者に対してこれほどわかりやくす解説した本はないとのこと。

まだ、全体の1/5程度しか読めんでいませんが、とても読みやすいです。

最初の数章でオランダのチューリップバブルから日本のバブル、インターネットバブルに至るまで、その発生と消滅について書かれていて、読み物としても面白く読めました。

著者は、テクニカル派に批判的で、長い目でみればバイアンドホールド戦略の方がパフォーマンスはよいと言っています。
最近チャート本を読んで勉強していたので、僕にとっては挫けそうな内容ですが、手数料が安い日本ではテクニカルを使って短期的に利益を積み上げていく戦略は悪くないのではないかと思っています。

まあもう少し読みすすめてあらためて考えてみたいと思います。


ところで今日、’気’を使った願望実現セミナーに行ってきました。

とても得るものが多くかつ面白かったので、明日から順次記事にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

