スポンサーサイト


めだかを水道水に入れると

めだかや金魚は、水道水に入れるとよくないんですかね?

今日は、奥さんと娘と義母は近くのお祭りへ。

昨日、秋川でゲットできなかっためだかを買ってもらい、娘はうれしそうに帰ってきました。

早速、僕の部屋にきて、「見て見て!」とめだかと金魚が入ったビニール袋をみせようとしたところ
バシャンと袋を落としてしまいました。

水がこぼれてしまったため、袋に水道水を補給。

その後、小さな水槽にあけて、家族三人で見ていたところ、金魚がやたらと苦しそうに水面上に顔を出します。

「水道水を入れたからかなあ」と言うと、奥さんが「何てことをするの!消毒薬が入っているんだからダメに決まってるでしょ!」」と信じられないとのリアクション。

すぐに近所の酒屋にミネラルウオーターを買いに行って水の入れ替えを行いました。

昔、子供の頃は、ミネラルウオーターはなかったですし、水道水を使って平気だったと思うのですが・・

奥さんが言うには、水道水使う場合は、しばらく日に当てて消毒薬を蒸発させる必要があるとのこと。

ん~、記憶にありません。

そうだっけ? 昔の水道水は何もしなくても使えたのかな?

ちなみにそのあと、すぐに娘が水槽を倒して、また水を入れ替えるはめに。

めだかも金魚も災難でしたが、今のところ何とか無事のようです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

多分他の方もコメントしていると思いますが、水道の水は塩素が入っているので×です。ペットショップと言うか、ホームセンターに行けばカルキ抜きの薬が売っていますのでそれを水道水に入れてしばらく置けばOKです。
 魚の種類によってはちゃんとバクテリアを繁殖させないと、死んでしまう場合が多いです。

Re: お礼

fw1959さん、ありがとうございます。
今日早速、薬を買いました。
いい年して、こんなことも知らないなんて情けないですね(苦笑)
おかげ様で、魚たちは無事に過ごしています。

> 多分他の方もコメントしていると思いますが、水道の水は塩素が入っているので×です。ペットショップと言うか、ホームセンターに行けばカルキ抜きの薬が売っていますのでそれを水道水に入れてしばらく置けばOKです。
>  魚の種類によってはちゃんとバクテリアを繁殖させないと、死んでしまう場合が多いです。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

