スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野口嘉則「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」(2)

「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」を読んでの2回目です。

この本では、6つのケースをとりあげて、EQとコーチングのテクニックにより状況が改善されていく様子が紹介されています。

そのうちのひとつに、相手を不機嫌にさせることに対して抵抗感(思い込み(ビリーフ))を持っている人のケースがあります。

この本では、人の誘いを断ると機嫌そこねるのではないかと心配で、気乗りがしなくても誘いを受けてしまうという事例になっています。

こういう場合に限らず、とにかく他の人が不機嫌なのがやたらと気になるタイプの人はいます。

ちょっとしたことですが、たとえば、書類を机に置く際に、「ドン!」と勢いよく大きな音をたてたり、ドアを閉めたり、引出を閉めたりする際に、勢いをつける人がいたりすると、「機嫌が悪いのかな?」と気になってしまいます。

そして、自分が何か気に障ることをしたのかなと不安になってきます。

仮に、自分が原因であったとしても、自分が相手の機嫌を調整することはできません。

また、ひょっとするとその人はたまたまそういう気分なのかもしれませんし、場合によってはただ単に少々荒っぽいタイプの人なのかもしれません。

相手の機嫌がよかろうが悪かろうが、自分ではどうすることもできないと割り切って平然と応対できるようになれればいいですね。

ビリーフ(思い込み)を変えることによってそれは可能で、この本には、そのためのノウハウが書かれています。

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
(2006/01/26)
野口 嘉則

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。