スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法書士試験まであと1か月強の時期に

今年の司法書士試験まで1ヶ月強の時期になりました。

受験生の皆さんはいよいよこれから最後の追い込みの時期ですね。

7月が近づいてくると、試験当日のことをいろいろと思い返したりします。

試験会場は、早稲田大学でした。

初回の下見受験も含めて、この試験会場に通ったのは、都合5回。

前年の結果を踏まえ、縁起かつぎで、帰宅の道は、高田馬場まで徒歩にしたり、地下鉄にしたり、裏門からでたり、正門からでたりしていました。

他の縁起かつぎとしては、昼ご飯を、蕎麦やにしたり、コンビニにしたり、家の弁当にしたりしました。

3回目からは、解答速報会にも出ました。

3回目と4回目は、早稲田セミナー。

3回目は、択一の出来が思いもよらず良く、期待したのもつかの間、記述式の解答を見て不合格を覚悟しました。

4回目は、結構自信を持って臨んだにも関らず、択一午前が肢きりラインぎりぎりという結果で、呆然自失となったことを今でもはっきりと覚えています。

そして合格した年は、これも縁起かつぎで、初めてLECの解答速報会に。

この年は、試験前、試験中も含めて、やれることはやったという気持ちだったので、自分に対するご褒美で、解答速報会までの間、高田馬場までの途中にあるラーメン屋で、ビールを飲みました。

脱力感をまといながら、LECの解答速報会の会場に入ったのが懐かしく思い出されます。

早稲田セミナーでは全国模試を学習院大学で受けることができます。(3回目の受験時は早稲田大学が会場でした)
これは、事前に雰囲気に慣れるという意味で、僕にとってはとても効果がありました。

下見の初回は別にして、2回目の受験では、会場の雰囲気にのまれ、試験開始から10分ぐらいは、頭が全く働きませんでした。

3回目の受験の前に、早稲田大学で全国模試を受けることができたので、試験当日、あまり浮き足立つことはありませんでした。

その他、試験当日に気をつけたこととしては、昼食を食べ過ぎないこと。お腹が膨れるとやはり身体全体が弛緩し、緊張感と集中力が薄れます。

それと頭の働きをよくするということを聞いてチョコレートを食べるようにしました。

縁起担ぎを含めていろいろなことをやって何とか合格できたのですが、実際にどれほどの効果があったかどうかは別にして、合格するために、小さなことを積み重ねながらあらゆることに手を尽くしたことが、「自分は合格できるんだ」という気持ちをより強くすることに効果があったことは間違いないと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

 昨年以上にとてつもない酷い点を取っているfw1959です。いつも感じるのですが、スーパーEQさんの努力というか根性は凄いと思います。意思の弱い自分にはとても真似できません。 
 この試験自分なりの方法論を見つけないと絶対受かりませんよね。
 ま、諸般の自由により1ヶ月の自由は得たようなので、最大限の努力はします。

Re: タイトルなし

僕はそれほど意思が強い方ではありませんよ。
fw1959さんこそ仕事が大変な時期に勉強を続けているのは凄い精神力だと思います。
最後の追い込みはこれまでの勉強の数倍の効果があります。
いよいよこれからですね。


>  昨年以上にとてつもない酷い点を取っているfw1959です。いつも感じるのですが、スーパーEQさんの努力というか根性は凄いと思います。意思の弱い自分にはとても真似できません。 
>  この試験自分なりの方法論を見つけないと絶対受かりませんよね。
>  ま、諸般の自由により1ヶ月の自由は得たようなので、最大限の努力はします。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。