スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「最新脳科学で読み解く 脳のしくみ」を読んでいます。

「最新脳科学で読み解く 脳のしくみ」を読んでいます。

コラムになっており、読みやすい分、読み応えという意味では物足りなさを感じます。(福岡伸一さんの本を立続けに読んだ後ということも影響していると思います。)

個人的にためになった記事を3つほど紹介。

「人は脳の10%しか使っていない」
「赤ちゃんのときにモーツアルトを聴かせると頭がよくなる」
巷で根強く信じられているこれらのことは科学的な根拠はないそうです。

中年の時期に、定期的に運動をしている人はしていない人とくらべて70代でアルツハイマーになるリスクが1/3になるそうです。
60才から運動を始めたとしても半分のリスク。
心拍数をあげる運動を1回30分程度、週に何度かすればよく、速歩きでもよいそうです。

騒がしい場所で携帯電話で話す方法。→ 電話の通話口を塞ぐ。
不思議ですが、実際にためしてみたら効果がありました。


最新脳科学で読み解く 脳のしくみ最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
(2009/04/24)
サンドラ・アーモット(Sandra Aamodt)サム・ワン(Sam Wang)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。