スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「「脳にいいこと」だけをやりなさい!」を再読しました。

「「脳にいいこと」だけをやりなさい!」を再読しました。

あらためて読んで感じ入るところが多かったので、記事にします。

幸せには3つの分類があります。
・つかのまの幸せ
アルコール、セックス、ギャンブル、過食などへの依存状態
・経済力、環境に左右される幸せ
うまくいったときに感じる、外側の要因によるもの
・特に恵まれていなくてもなぜか幸せ
ゆるぎない充足と喜び、心の平安など本当の幸せ

「承認」による幸せ感は2つ目の区分です。
2つ目の区分は、自分の内面以外のもの(=自身ではどうにもできない部分がある)により左右されるという意味で、そこで満足していては本当の幸せは得られないのだとあらためて思いました。(いつもいつも人から承認を受けられるわけではないので・・)

この手の本はもう一度読み直した方がいいですね。
新たな発見があるということだけでなく、前向きな気持ちになれるという意味でも。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。