スポンサーサイト


池谷裕二さんの「単純な脳 複雑な「私」」とアンソニーロビンズ

池谷裕二さんの「単純な脳 複雑な「私」」について。

これは覚えて活用した方が良いと感じたのは、

感情と行動が一致していないと、感情は行動と一致するように修正される という脳の習性です。

感情と行動のどちらが変えやすいかというと、行動は既成事実なので変えることができませんが、感情は変えることができます。

脳は、感情と行動の不一致の状態を捉えて、「感情の方がおかしい→感情を行動にあわせるために変える」と考えるのだそうです。

アンソニーロビンスの五大原則の中に、「フィオロジー」という原則があるのですが、これは、まさにこの脳の習性を活かす考え方です。

身体の使い方の原則で、要は、自分の身体の使い方、姿勢、表情、歩く姿、歩くスピード、体の動きを意識して変えることで、自分自身を望む姿にデザインするというテクニックです。

身体、行動の重要性がよくわかりますし、日常的にとても実践しやすいノウハウです。

ちなみにアンソニーロビンズの五大原則は、池田貴将さんというアンソニーロビンズ「直伝」トレーナーの方のHPからメルマガを申し込んでダウンロードしました。

単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」
(2009/05/08)
池谷裕二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

