スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「単純な脳、複雑な「私」」は凄い本です。

「単純な脳、複雑な「私」」をティッピング(つまみ読み)しています。


人間の意志は、脳は「ゆらぎ」から生み出されます。

自分の自由意志によるものだと思っていたものが、実は脳の「ゆらぎ」によって決まってしまっています。

例えば、単純作業をしている時の脳を観察することで、ミスをすることが事前にわかるそうです。

そして「ゆらぎ」は、環境や身体によって規定されます。

「環境や外部からの刺激が、脳のゆらぎのパターンをロックしてくれて、だからこそ、僕らの行動は完全なランダムではなくて、場面や状況が似ていれば、毎回だいたい同じ行動を取ることができる。つまり、僕らの意志は環境によって決定されている。」

受験勉強は、このゆらぎのパターンをつくりだすことなんですね。

どうすればパターンをつくりやすいのか、それは、池谷さん著の「脳の仕組みと科学的勉強法」に書いてあります。

やっぱり、これは凄い本ですね。


単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」
(2009/05/08)
池谷裕二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。