スポンサーサイト


「影響力の武器」を読んでいます。

「影響力の武器」を読んでいます。
(フォトリィーディング1回)

かなりボリュームのある本で、未だ半分です。

噂にたがわぬ面白い本です。

返報性の法則、一貫性の法則などは、自分では絶対にこの類のやり口に引っかからない方だと常日頃から自信をもっていました。

ところが、本書を読みながら、そのいずれにも見事に引っかかっている自分に気づかされました。

*返報性のルール
  :他社から何かを与えられたら、自分も同様に与えるように努めるようになること

*コミットメントと一貫性
  :自分のことば、信念、態度、行動を一貫したものにしたい、あるいは他の人にそう見られたいという欲求

また、社会的証明の原理は、まさに普段の意識、行動そのものです。

確かに、これらの法則を知っているのと知らないのとでは、生きていく上で大きな違いを生むと思います。

早速、実践編の方も読んでみたくなりました。


影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

