スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勝負脳」の林成之氏の講演を聞いて

今日、とある人事系コンサル主催のセミナーで、水泳の金メダリスト北島康介氏のアドバイザーを務めたことで有名な林成之氏の講演を聞いてきました。

林成之氏の本は、「勝負脳の鍛え方」と「ビジネス「勝負脳」」の2冊を読んでいます。

今日は、本を読むだけでは得ることのできない講演ならではの気づきをいくつか得ることができました。(講演の内容は、ほとんどが著作の内容がベースになっています。)

目標を達成する人の特徴として、「達成の仕方にこだわる」という要件があげられていました。

例えば、水泳で、勝利まであとわずかの距離で、「勝った」と思ってしまうと、途端に緩みが生じて、「ただの人」になってしまい、大逆転を許してしまうということがよくあるそうです。

そこで大事なのが、勝つだけではなく、とことん勝ち方にもこだわることが必要になります。


二つ目の要件が、「期限をつけて、ゴールまで一気に駆け上がる」というもの。

途中で、ここまで結構がんばったから・・などと思うタイプは絶対に目標を達成できないそうです。

とにかく、緩めず、ゴールまで一気に駆け上がることができるタイプが必ず目標を達成するタイプだそうです。

そして三つ目の要件が「自分から行動、実行する」こと。つまりセルスターターです。

周囲を眺めると確かに、納得です。

自分はどうかといえば、真に自分で設定した目標については、当てはまりますが、該当する目標の範囲はかなり狭いと言わざるを得ません。

周囲の「何が何でも目標達成」タイプと比べると、与えられた環境下で、とにかく自分から果敢に目標を設定するという面が弱いと思います。



それと最後に、老化防止の秘訣を一つ。

それは、舌を磨くこと。

舌には、様々な菌が巣食っているそうで、日頃から清潔にしておくことで、様々な病気のリスクを減らすことができるそうです。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。