スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末起業のデメリット

週末起業のデメリットについて、ここ数日つらつらと考えたことを。
(メリットは、言うもまでもありませんので)

デメリットは、コンフォートゾーン(自分が楽できる範囲)を変えることが難しいところです。

やはり、それなりに安定した状態にあるということで、物理的な意味において日常に埋没させられるだけではなく、精神的にもそれなりに心地よい状態から外に出ようと思わないものです。

これを打破していくためには、明確に期限を区切って、段階的に目標を設定してクリアしていくしかないのでしょうね。

「ブレイクの「瞬間」」という本の中で、「人間って、自分の判断が正しかったってことになると、多少不幸だとしても“予測想定内の不幸だった”ということで耐えられるんですよ。どうもみんな、想定外の幸福よりは想定内の不幸の方が好きらしくてね。だから、最悪の事態を考えて準備すると、だいたいそっちに舵を切る」という内田樹さんのことばが紹介されています。(土井英司さんのビジネスブックマラソンの記事から)

とてもわかるような気がします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。