スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「才能を引き出すエレメントの法則」を読みました。

「才能を引き出すエレメントの法則」を読みました。

「マインドマップ読書感想文」で金森重樹さんの監訳本というのを見て購入しました。

「エレメント」とは、好きなことと得意なことがオーバーラップしているところを言います。

成功本によくかかれているように、好きで得意なことを仕事にすると成功する可能性が高くなります。

本書では、ポールマッカートニー、ボブディランなどエレメントに出合った才能の事例がたくさん紹介されています。

その事例の中で、著者の友人の天才キーボードプレーヤーが著者に言ったことばがとても印象に残りました。

著者が、そのキーボードプレーヤーに対して、君のように上手に演奏できるようになりたいと言ったところ「無理だね。きみが好きなのはキーボードの演奏ではなく、キーボードを上手に演奏できることなんだよ。演奏するのが好きだったらとっくに演奏してるからね。」と言われたそうです。

大リーグで歴史に残る実績を残しているイチローのその活躍状況に憧れる人はたくさんいても、イチローほど野球とバッティングが好きな人は・・・きっといないでしょうね。

結局ここが、成功する人としない人との違いなのではないでしょうか。

それをしている、そうなっている自分が好きということと、それをすること自体が好きでたまらないということの違いに、あらためて気づかされました。

さて、僕にとって、それをすること自体が好きでたまらないことは何だろうかと考えてみました。
これまでの人生では、これといったものは見えていませんでした。
きっと何かあるはずです。


才能を引き出すエレメントの法則才能を引き出すエレメントの法則
(2009/07/28)
ケン・ロビンソンルー・アロニカ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。