スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山田 ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を読んでいます。

山田 ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を読んでいます。

糸井重里さんのブログで連載をもっていたり、小論文の分野では有名な方なんですね。
今回初めて知りました。

文章作成のテクニックではなく、ものの考え方そのものから深く切り込んで文章を書くことの本質を教えてくれる本です。

そして、普段、自分がいかに感覚だけで文章を書いているのか思い知らされました。(ブログ記事も含めて・・・)

そしてこの本の素晴らしいところは、文章を書くという局面だけではなく、会議にどう臨むか、就活にどう取り組むかなど、文章作成を介して、様々な局面における頭の筋肉の使い方を指南してくれる点です。

考え方のフレームワークがてんこもりと言ってもよいと思います。

この本に書いているものの考え方を癖にすると仕事力が格段にアップすると思います。

是非、他の本も読んでみたいと思います。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
(2001/11)
山田 ズーニー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。