スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7つの習慣とミッション・ステートメントの書き直し

一昨日から昨日の二日間でミッション・ステートメントの書き直し(というか大幅加筆修正)を行いました。

連休前に図書館に行った際に、たまたまかの有名な「7つの習慣」の続編である「7つの習慣 最優先事項-「人生の選択」と時間の原則」を見つけて借りることができたたため、その中で紹介されているミッション・ステートメントのつくりかたを参考に、一度じっくり取り組んでみたいと考えていた見直しに着手した次第です。

具体的には、本に書いてある質問項目(全部で43)に対する答えを作成することで、ミッション・ステートメントを書くための情報、素材を得て、これを参考にまとめるというものです。

これが結構大変で、質問の答えを作成するだけでも4時間以上費やしました。

この作業をやって、自分のパラダイム(とくに悪影響を与えている)を見つめなおすことができたので、とても良い経験になりましたし、その結果できあがったミッション・ステートメントはそれなりのものになったと思います。

先立って、久しぶりに「7つの習慣」もパラパラと読んでみたのですが、やはりこの本は凄いですね。
この再読もまたとても良い機会となりました。

「7つの習慣 最優先事項-「人生の選択」と時間の原則」は、フォトリーディングを1回した後で、ミッション・ステートメントをつくるのに必要な箇所を拾い読みしただけで、未だ完読していないのですが、こちらもまた良い本です。

内容は、7つの習慣のなかの第三の習慣「重要事項を優先する」について掘り下げてまとめられています。

結構なボリュームなのですが、連休中に完読したいと思います。

それでは。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
(2000/07)
スティーブン・R. コヴィー、レベッカ・R. メリル 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。