スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践」を読んでいます。

「サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践」を読んでいます。

最近「金融危機で失った資産を取り戻す方法」が出版された中原圭介さんのリーマンショックの前の著書です。

気になったところをひとつピックアップ。

日本がインフレがこない最大の原因として、「バブル崩壊後に労働者の賃金がまった伸びていない」ことがあげられています。

1998年から、サラリーマンの年収は目減りし続けているそうです。

少し前までは、「日本企業の人件費は高く、グローバルで戦ってはいけない」と言われていました。
そして、賃金上昇を抑制してきた結果が今のデフレ状況につながっています。

産業の転換が進まなかったがゆえに、新興国と同じ土俵で戦うことを強いられ、賃金抑制をし続けなければならなかったということなのであれば、メーカーに勤める身としは複雑な思いです。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
(2008/07/18)
中原 圭介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。