スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速習法とフォトリーディング

「頭がよくなる魔法の速習法」について、追加の感想をいくつか。

速読というと、本を速く読むということばかりに目がいきがちですが、本書では、「速習法は速く読むのためのものではなく、知識の定着が目的である」と明確に宣言されています。

速く読むためには、既有知識が必要とも書いてあります。

その分野の知識がないにも関らず、速読のノウハウを覚えたからといって、最初から楽々すいすいと一日に何冊もの本を簡単に読めるというのは幻想でしかありません。

そして、本を読む上で、一番大事なことは、何の目的のためにその本を読むのか、本に書いてある知識を習得して何を目指すのかを明確にしておくということ。

漫然と本を読んでいては、目的が明確になっていれば、その本に求める知識も具体的になっているということであり、読後に何が書いてあったかさっぱりわからないなどという事態にはなりません。

手法の中身だけでなく。上記のような本を読む行為以前のことがきちんと整理されて書かれているので、とてもわかり易いです。

また、なぜその手法が効果的なのか「根拠」が明確にされているので納得性も高いと思います。

どうしてもフォトリーディングとの比較になってしまうのですが、講習を受講せず、本を読むだけでノウハウを得たいと考えているのであれば、個人的にはこちらの方がお薦めです。
(フォトリーディングの実質も同じなのですが、僕の場合、セミナーを受講するまではわかりませんでした。(「魔法の速習法」の著者である園講師のフォトリーディング講座です。))


頭がよくなる魔法の速習法頭がよくなる魔法の速習法
(2009/11/20)
園 善博

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。