スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株本から学んだこと~苦痛から逃避すると~

最近、心理系の株本を読んでいて考えたことを。

人は苦痛を回避したがるもの。

苦痛にもいろいろあって、努力して報われなかった場合に感じる挫折感もそのひとつ。

その辛さは、せっかく時間と労力を費やしたにも関わらず、無駄になったという徒労感と
自分には能力がないのではないかと思い知らされることにあります。

とくに後者はきつい。

そして、その最も大きな弊害は、敗北感に苛まれたくないばかりに、あえて全力を傾けず、
力を注がなくてもよい理由をひねり出し、その状態に甘んじてしまうということ。

こうなると最悪です。

でも、自分を省みたときに、これって結構あります。

そんなこんなを考えていると、一番強いのは、失敗を恐れず、失敗に挫けず、そこから何か
を学べるタイプだということを痛切に感じます。

日々の失敗を認め、そこから学べる人間がトータルでは成功を納めるというような気がします。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。