スポンサーサイト


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

連休中の5/2に、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの0才からのコンサートに行ってきました。

わが3才の娘の反応はといいますと・・とても退屈だったようです・・

帰りにケーキを食べることを約束して、コンサート中は、何とかシートにおさまっていてくれましたが・・

会場は5000人入る大きなホールで、0才~小学生までの子供たちが、大勢来場していました。

会場の雰囲気は、予想通りというか予想以上というか、終始、子供たちの声が響きわたり、演奏になかなか集中できず、演奏家の方々も大変だな~という感じでした。
演奏がはじまれば少しは静かになるかなと思ったのですが、時間が経つにつれてボリュームは大きくなるばかりでしたね。

主催者の方々も、泣き出した赤ちゃんをだっこしたお母さんを廊下に誘導したり、大変そうでした。

演奏時間は45分と短いのですが、泣きだす赤ちゃんはいるでしょうし、2~3才の子が、退屈でむずかったり、遊びだすこともありますし、その雰囲気のなかでは、大方の子は周りに影響されて集中できなくなるように思います。

会場の設定上難しいと思いますが、子供の遊び場所のスペースをとって、遊ばせながら聴かせた方が、遊びに集中するため静かに聴けるのかもしれません。

とまあ、娘の反応も含めて期待通りとはいきませんでしたが、こうした機会を、方々から批判があることを覚悟の上で用意して頂いた主催者の方々には感謝したいですし、娘の記憶にも何らかのかたちでよい思い出として残ってほしいなと思っています。

娘は、コンサートが終わった後で、ケーキとジュースをゲットしてご満悦の様子でした。

尚、5日の夜にNHKで放送されたディズニーとジブリの番組は、子供も大人も楽しめるとても良い番組でしたね。
こちらの方は、大好きなオーロラ姫(眠れる森の美女)やトトロが出ていたため、娘も釘付けでした。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

