スポンサーサイト


気づき

人の心は精神的苦痛を避けるようにできています。

かつてその当時の上司から怒られ続けたことがありました。

公衆の面前で文字通り罵倒されるので、その苦痛たるや相当なものでした。

ところが、自分自身では努力しているつもりだったのですが、なぜか毎回同じような状況に陥ってしまいます。

その苦痛を避けたいと思っていても、結果的にそのようになるように自分を持っていくことができなかったのです。

なぜか。

自分にとって本当に苦痛だったのは、上司から怒られることではなかったのではないかとの考えに至りました。

では何が苦痛だったのか。

それは、自分のプライドが傷つけられること。今までの自分では不充分なことを自分で認めること。

だから、「上司に怒られないようにするために」あるいは「不充分な自分を改善するために」働きかけることに心の奥底で抵抗していたのだと思います。

その結果、無意識に、仕事を上手く運ぶための情報、気づきから自らをシャットアウトしていたのではないかと。

努力しているのに、同じ失敗を繰り返してしまうような状況に陥ってしまう裏には、無意識の抵抗が潜んでいるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

