スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレード本は日常生活にも参考になります

「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」にトレード上のミスや失敗に関し次のような主旨のことが書かれています。

成功するトレーダーは、ミスや失敗を恐れないし、悔やんだり、自己嫌悪に陥ったりしない。ミスや失敗は、成功するためのコストと割り切っており、そこから学ぶだけである。

これはトレードに限らず、日常生活で成功するためにも言えることです。

自分の周りでも、この手のタイプの人は大きく伸びています。

失敗にも、積極的なものと受身的なものがあり、当然のことながら、前者の方が得るものは多く、さらに言えば前者でなければ、多くのことを学べないのではないかと思います。

受身的な失敗はどうしても後悔が先にたちます。(「なぜあれをやっておかなかったんだろう」等)

積極的な失敗であれば、失敗を想定してそれを受け止める心構えをつくっておくことができるため。なぜ失敗したのか(原因分析)⇒どうすれば成功するのか という前向きな考え方につなげることができます。

とくに新しいことにチャレンジするときは、どんどん積極的な失敗をして経験値を積み上げていくべきだと思います。


伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
(2007/10/17)
カーティス・フェイス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。