スポンサーサイト


ETFについて

「ETF投資入門」を読みました。
(フォトリーディング3回 マインドマップ1枚)

目的は、ETF投資についての基本知識の習得と今後投資対象とするか否かの見極めです。

ETF自体についての知識はあったのですが、どんな種類があってどの程度流通しているのか、この本を読んで知ることができました。

現状、国内にあるのは、日経平均、指数など株式関連に連動するものが殆どで、数も18本しかないそうです。(アメリカは565本)
手数料、いつでも売買できるという使い勝手の両面で、明らかに投信より優位性が高いにも関わらず、諸外国と比べて普及率が低いとのこと。

ちなみに、商品に連動するものは、「金(ゴールド)」を対象にしたものだけだそうです。

筆者のお勧めの売買方法は、「ヒラメ戦術+ドルコスト平均法」です。

タイミングを重視して収益を狙うトレーディングと、毎月の定額による買い付けを組み合わせる方法で、利益の極大化を図るというものだそうです。

その他、売買の仕方については、戦略、戦術まで踏み込んだ内容はあまり書かれていませんでした(この本の位置づけがガイド本であることもありますが)、そもそもが株式の売買とあまり変わらないのかもしれません。

最近出たばかりの本でタイミングがよかったので購入しましたが、具体的なノウハウ、戦略についての記述が少なく、物足りなさがありましたが、銘柄選択の参考にはできるかなという感じです。

ETFについては、もう少し研究してみたいと思います。

それでは。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

