スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供扱いしない

昨日、鳥かごの掃除をする際に娘とけんかになりました。

自分がやりたくない水洗いを僕にやらせようとする娘の態度にかちんときたのがはじまりです。
最近、このパターンが多く、ここ何回かは、言うとおりにしてきましたが、簡単に言うなりになるのはまずいかなと思っていたところです。

さらには、21:00からのイングランド戦を見たかったので、他に昼間のうちに片付けておきたいことがあり、なかなか取り掛かろうとしない娘に腹を立ててもいました。

腹を立てているそぶりは見せず、鳥のお世話は娘の仕事であることとパパは買い物に行かなければならないので時間があまりないことをあらためて淡々と伝えると、娘は半べそ状態。それでも、意地になり「すぐにはやる気持ちになれない」と言うので、「じゃあ時間がないから買い物に行くよ」とやや突き放すようなかたちで、そのまま一人で買い物に出かけました。

家に帰るまでの間、やや反省はしつつも、ご機嫌とる方が娘には良くないと思いなおして家に帰ると、「全部自分でやったよ!」と元気な声。

子供扱いせずにきちんと接して伝えるべきことを伝えることの大切さを強く感じました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。