スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルールを設定して守る

自分なりにルールを持っていてそれを守ることができる人はある程度、どんなことにも適応できるように思えます。

もちろん一度決めたルールを微調整していくことは必要です。

要は、その場しのぎのやり方はしない、場当たり的な対応を慎むということ。

やり方や対応を変える必要がある場合は、ルールにまで遡って調整を施すというところが肝です。

こうした意味でのルールは、フレームワークであったり、パターン認識であったり、チェックリストであったりします。

大切なのは、こういう考え方を子供の頃から身につけさせることです。

そのためには、まずは、毎日の良い習慣を身につけさせることかなと思っています。

幸いにも、娘の通っている幼稚園は、まさにその権化のようなところ。

とても頼もしい限りです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。