スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「考えない練習」を読みました。

「考えない練習」を読みました。

電車に乗っているとき、歩いているときなど、何もしていないときに、いろいろなことが頭に浮かんでは消え、そういう状態が途切れることなく続くことってよくありますよね。

何かしながら頭では別なことが浮かぶということもよくあります。
僕の場合、掃除機をかけているときと料理をつくっているときは必ずそういう状態になります。

そういうときは、外の世界を視界に捉えているけれども見ていないし、音が耳から入ってきてはいるけれども聞いていないし、何かを触っていても感触を得ていないし、匂いも感じていません。

この本では、自分の内なる世界に浸り過ぎずに、五感を働かすことを奨めています。

そのときにやらなければならないことに意識を向ける。
五感で感じたものに意識を向ける。

簡単なようでなかなか難しいですね。

自分の内なる世界に浸りきっていて、外の世界を感じられなくなることが呆けることであるという考えかたは、目から鱗でした。

巻末の池谷氏との対談も目から鱗の連続でした。

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。